なぜ私はファイナンシャルプランナーになったのか

金融と投資に対する私の情熱は、
学生時代から始まりました。

株やFX、金の積立、投資信託に至るまで、
さまざまな投資を経験してきました。

しかし、情報システムを専攻していた私は、
初めは技術系の道へと進むことを考えていました。

情報システムから金融への転身

私の学生時代の専攻は情報システムでしたが、金融への興味が次第に強まりました。

専攻とは異なる分野である金融に飛び込むことも考えましたが、技術系の知識も活かしたいという思いから、金融系の会社でシステムエンジニアとして働くことにしました。

しかし、この仕事に対する情熱は3年後には薄れ、投資により強い関心を持つようになりました。

その間に、私はいくつかの収益物件を獲得し、安定した収入を確立していました。

ファイナンシャルプランナーへの道

独立後、私は自身の強みである資産形成の相談を主な業務としていました。

そのうち、お金の専門家としての知識を深めたいと考え、ファイナンシャルプランナー(FP)資格を取得することにしました。

初めはFPとして活動する意図はありませんでしたが、資格取得を進めるうちに、この道にさらに魅力を感じるようになりました。

顧客一人ひとりのライフプランと目標を理解し、彼らに最適な解決策を提供することで、彼らの人生に実質的な価値をもたらすことができる仕事です。

FPとしての活動と投資の両輪

FPとしての活動は、私の仕事に新たな深みを与えました。

  • ライフプランニングと資金計画
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • リスク管理
  • 不動産
  • 相続・事業承継

といった6分野に関する幅広い知識を身につけたことで、顧客にとってより有益なアドバイスが可能になりました。

しかし、私の活動の中心は依然として投資です。

最近では、暗号資産やNFTに興味を持ち、積極的に投資活動を行っています。

これらの分野での知識と経験を深めることで、私は従来の資産クラスを超えた多様性と潜在的な成長機会を追求しています。

そして、自身の投資経験はFPとしての活動を補完し、顧客に対するより具体的なアドバイスに役立っています。

まとめ:私が選んだFPとしての道

私がファイナンシャルプランナーになったのは、投資への情熱と、幅広い金融知識を活かしたいという思いからでした。

この道を選んだことで、私自身の資産運用にも役立てることができ、同時に他人の生活環境改善にも寄与できます。

FPとしての活動と投資は相乗効果を生み出しています。